不明な MAP 1F~3F

棚を整理していました。相当長いこと整理していなかっただけでなく、無造作に積んである紙の束があって、過去の雑誌とかクリアファイルの書類とかチラシとか、結構な数でしたが、このなかの 20% は捨てられました(;´∀`)←もっと気合い入れて整理しろ

そんな中で、過去の手書きのもの。イラストとか走り書きのメモとかの中に興味を引くものがありました。

5mm 方眼に落とし込んだ MAP。

P_20210221_031715
P_20210221_031724
P_20210221_031736
P_20210221_031744
previous arrow
next arrow

「一体これはなんのMAPなんだ?」

そう思って 3 枚だけ存在していたこの MAP を手にとって眺めていました。

「それにしてもゲーム名が入ってないぞ?これは仕事の下書きではないな」

実は相当むかし、まだ学生時代から何年か雑誌編集部に出入りしたりゲーム系のしごとをしたりしていたことがありますが、当時も MAP 書きはやっており、その下書きに使ったものであればゲーム名もここの座標情報ももっとしっかり描いていたので、どう考えても自分のゲーム攻略に使っただけのものだという結論。ではなんでゲーム名が書いてないんだ?

そんな事を考えながらじっくりと確認してみました。

「とりあえずは大きさも同様だし 1~3F とフロア階層もあるから同一ゲームのいちエリアだろう」

ということはわかります。更にヒントを探してみたら 1F のマップには キリー というキーワードが書いてある。そして全フロアに という文字が書いてある部屋もある。

「キリーなんてキリー・ギャグレー(*1)しか思い当たらない気が…あ、アンフィニ宮殿(*2)で助ける魔物ってキリーとか…あれはリックだ(・・`)、しかも MAP の壁は 1 マス使わないわ」

などと考えてました。

なんか手がかりはないものか…

そうして現場(笑)に戻ってみると、さっき整理していた紙に中にもう 1 枚同じ紙に書かれていたメモを発見しました。

魔、剣、僧、歌、拳、弓、罠

「なんだこれ?…ステータスか?それともクラス?」

魔術師、剣士、僧侶、バード、モンク、アーチャー、シーフ。。。ファンタジー系なのはなんとなく予想していたけれど多分この紙もあの MAP と関係ありそうだし、だとするとこれなんなんだ?

ちょっとググってわかるものだろうか(・・`)

[ 試 キリー RPG 拳 剣 魔 🔍 ]

適当に入れたキーワードでは全く引っかからない(笑)
そりゃそうだ、これでわかったら大したものだ。

そこでもう少し考察してみる(・・`)

「MAP を書くくらいなので古いゲームなのはほぼ間違いない、そして相当MAP書いたゲームは多いけれど基本的に 3D ダンジョンが多い。 2D ダンジョンの MAP を書くなら仕事ばっかりだったし」

つまり仕事用でないと考えられるこの MAP は 3D ダンジョンマップという可能性が高い。

そこでこうして検索してみた。

[ 3D ダンジョン RPG キリー 🔍 ]

するとそこにはめっちゃ見覚えのあるゲーム系が表示される。

コ レ ダ !!!

ということはこれは試練の塔?そうか!これダイナソアの MAP だったのか!

ダイナソア

このダイナソアは自分の中に刻まれたゲームのうちのひとつです。

なにせ自分のハンドル名を ASH とか RUON にしていたこともあるくらい好きです。

いまでも RUON を使ったりもしますが(笑)

ちょっと深掘りしたらなんといままさにダイナソア 30 周年とか!いやはや、これもお導きというべきか、こんなタイミングで好きなゲームのアニバーサリーを知るのも嬉しい感じです。

ということで色々攻略系サイトに目を通して試練の塔を見てみたら、やっぱり大正解でした。

検索したら結構出てくるもんですね(笑)

そっかー、今年 (正確には 2020 年 12 月 21 日から 1 年) はアニバーサリーということで、むかしから書きたかったダイナソア系の攻略記事とかも少し書こうかな(笑)
じつはほんと PC88/98 版発売当時攻略本作ろうとしてすごく力入れて MAP やら記事書いてたんだけれど同人誌にまではこぎつけなかった思いがあります。そんな思いを何とか形にできたらいいなぁ( ´∀`)。ルオンの名前で別ハンドル作ってなにかするのもいいな(笑)

そのためにもソフト発掘しなくちゃ(;´∀`)レザレクションどこにしまったかな…。

でもなんか、意外と検索したらわかっちゃったりするもんですね(笑)

(*1) キリー・ギャグレー
戦国魔神ゴーショーグンのキャラクター。ブロンクスの狼。SIVAの脳みその古臭さが知れる。
(*2) アンフィニ宮殿
デジタルデビルストーリー 女神転生 (もしくは旧約・女神転生1)のステージ。何を勘違いしたのかヴァルハラの回廊で捕まってるリックを勝手にアンフィニ宮殿のキリーという捏造の記憶で塗り替えようとしていた、危険である。ちなみにナカジマ最強の鎧「霧の鎧」とユミコ最強の兜「ダフネの冠」が入手できたり、「ホーリーの壷」や「白龍の玉」など重要ワードが詰まっているステージです。

フォローお待ちしてます!

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA