最近 stand.fm ばかりですみません(笑)

最近の投稿は stand.fm への Link だけの投稿ですみません。
私が所属しているコボトレというグループがありまして、そちらの方で今少し重点的な書き込みなどをしている状態で、創作系や情報系の記事はそちらの方へ注力しています。理由はそちらのブログも立ち上げたばかりということもあり、今はとにかく面白く読める記事を書かなくてはとなっていて、なんだかんだ引っ張られてしまってました。

わたし自身安定してコンスタントに記事をかけているわけではなく習慣もなかったために、なかなか自分のブログに立ち返ってこられなかったというところもあるのですが。

未熟ですね。もっとちゃんと書き込めるようにならなければ。

やっと慣れてきた stand.fm

そんな stand.fm の収録を 2~3 日に 1 度は行うとして頑張っているわけですが、そろそろ 19 回くらい配信しているのですがやっと慣れてきた感があります。

最初はただひとりスマホに向かって語りかけるということに、抵抗感というより無音を作らないように言葉を紡ぐというのが意外と難しかったというか、せめて誰かが聞いているなど話をする対象がいてくれたら話しやすかっただろうななどと思ってました。

とまぁそんなギクシャクした感じも回を重ねるごとにだんだんとれてきて、話題にしても一つの話題をどう喋るかとかボリューム感はどうだとか、そういった事に目を向けていけるくらいは進歩した感じがします。でも目標設定10分の中にいかにバランス良く入れていくかというのがまだまだ全然出来ていません(笑)。
自分としては10分間でどうやって着陸するかという課題が一番むずかしいのかもしれません。長く喋ることは容易です、でも話にメリハリつけながらちゃんと10分で落とし所を探すのは、今の作り方ではちょっと攻略しづらい難題です。

今の作り方はお題を決めてそれを語ろうとスマホに向かい、録音開始してただ思いついたことを喋るという無謀な喋り方をしています。しっかり起承転結をつけたシナリオを組んだほうが良いのだとは思うのですが、体がまだ10分という長さを理解できていないので、実践で挑戦してペースを掴んでやろうというちょっとチャレンジをしているような感じです。あとは話しの速さですが、ゆっくりと喋るのではなく聞きやすく間が伸びず早すぎないを心がけています。

まだまだ上手くは出来ていませんが、徐々に修正できてきているので経験は大事だなと実感してます。

これからの方向性として

とにかく書く!とにかく喋る!これに尽きるんだと思います(笑)

まだ配信やブログをそつなくこなすには経験不足なんだということで、細かい対処もできていないなど恥ずかしい次第ですが、見ていただける方に恥ずかしくないようにやっていかないとと。

なんにしても更新頻度を上げて習慣づけていくというところが大事。今までの人生で日記すら続けて書いた試しがない自分ですが、仕事で(毎日ではないですが)更新頻度が高い案件はしっかりこなしていたので、つまり仕事として取り組めばできるはずという、つまりは意識次第なんだろうと自覚はしています。

よく言う自己啓発的な『マインドセット』ってやつだと思いますが、あまりそういう言葉を使うと胡散臭くなるので普段は使いませんが、事自分のこういうところの改善には言葉通りマインドセットが必要なんだろうなと思いました。

WordPress 原始人

足りない WordPress 知識が山程あります(笑)

いや、笑い事ではなく、いままで何度か WordPress に向き合っては撃墜されてきた。かといって昔とった杵柄と HTML と CSS を駆使しての web サイトを作るのはもう10年以上全くやっていなかったので、既に自分の技術力が追いついていない状態。新たな勉強を始める場合いまなら WordPress 注力がいいと思ってますが、今までやってきた仕事のジャンル的にも web 系の知り合いが少なく、独学でオンラインカリキュラム一筋な勉強法は正直自分のやる気と勢いがどう続くかが心配です。ってまぁ今 Udemy とかでやってますが、ちょっと実感しづらいんですよね、成果。
この状態を客観的に見ると、変に基礎をかじってしまっているので知ってるところは退屈になり、知らないところは応用が足りてないので理解に時間がかかってるなど、まぁ基礎力が足りないんですがそういう部分を的確に埋めてくれる教材を片っ端から受けるわけには行かず困り果て状態。参考図書も 1 冊 1 冊が高い上にたくさんあるのでなかなかどれを買おうか躊躇してしまっている状態。お金月ぢかないので会社みたいに経費で買ってくれたりするのっていいなぁとじんわり思ってます。あ、近くの図書館では相当昔の古いものが数冊あるだけで参考にはなりませんでした。
やっぱり web 系の会社とかに就職したほうが早そ…いえ、もう年齢的に無理です(;´∀`)

もう友人力とか人脈をなんとか引き当てていかないと、この先もちょっとつまづきまくりそうなので、もしこの記事を読んでいただいている誰かで聞いてやっても良いという方の助言を切にお待ちしております。

ああ…もう仕事に行かなくては。

ということでここで一旦終了いたします。

これからも挑戦していく所存ですので、生暖かく見守ってください!(;´∀`)

フォローお待ちしてます!

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA