大変ご無沙汰しております

3月以降ちょっと打ちのめされておりました…。

4月から6月のまるまる3ヶ月、しかも本日7月の24日です。
浮き上がるまでどんだけ長いんじゃ、メンタルよっっっわ!って感じですが許してください。

さて、言い訳をしに帰ってきたわけではなく、ちゃんと浮上してきましたので近況も含めて記事をエントリしにきたのです。

掃除はじめました!

打ちのめされていた期間、色々やらなくちゃという気持ちが空回りしていたので、少し気分を軽くしたいということもあり身の回りの整頓をしてみました。

やったことは雑誌をまとめて捨てたり、HDDやPCケースなど鉄系のものを燃えないゴミや粗大ごみに出したり、漫画やムックをまとめて売ったり、CDをまとめて売ったり、フィギュアをまとめて売ったり…売ってばっかだな。
ということで生活の足しにできればということと心の整理を兼ねて大掃除のようにバタバタとしておりました。

案外落ち着きます。

倉庫のように積まれているモノたち

部屋の乱れは心の乱れ

いや、知ってました。まぁなんというかごちゃごちゃした部屋ってなんだかんだストレスが溜まるというか心を壊していく感じありますよね、なのでそういうのを解消する心のツボを押してる気になって掃除していました。内蔵改善に足ツボみたいなノリですね!(違)

とはいえ物欲が強いし貧乏性な上に、人に見せてみたいとかあれこれ理由づけて捨てない自分に呆れてます。
まず取り掛かったのは掃除の際に仕分けができるようになるスペースの確保。恥ずかしい話、まるで家の中が倉庫みたいなのでそういうスペースがまず必要になりました。

ほんと、部屋の乱れって毎日の気分に影響ありますね。

最初は本からやることにしました

見てみると、まず捨てられるもので大きく部屋の容積を専有している本!とりわけ雑誌類を捨てることにしました。

奥を掘って、雑誌を重ねているところを確認する重労働をストレス発散の筋トレと考えて、まずは本の上にある荷物を部屋の外へ。廊下がみるみる通れなくなっていきます(笑)
そして雑誌や各種本類が積まれている土台がむき出しに…まだ一角ですが。そこを重点的に見てみると、10年~20年くらい前の雑誌やゲームのチラシ、企業のパンフレット、漫画、写真集などホント様々。昔やった仕事が載っている本や、単純に欲しくて取っておいたもの、様々です。

とにかくまずチラシ類は複数枚あるものを減らしてファイルに入れたりし、漫画雑誌などは取っておいた理由の部分を見返して、いま現在もほしいかどうかを見て必要なら切り取りました。過去のアニメ雑誌なんかも結構出てきましたがそれも同様。そんな感じでかなりの量を捨てられる事がわかりました。捨てるものはすべて紐で縛ります。この縛るときに昔ボーイスカウトなどで教わったロープの結びかたを応用してキュッと締めたら、なんだかズレないしきっちり行くしかなり気分が乗りました(笑)、ひと束を持てる量にしながらものすごいたくさん縛って縛って、気がついたら15束くらい作ってました(^_^;)、どんだけ無駄にスペース専有していたのでしょう…。でもこれを取り除いたのに一向に減った気がしないのですが(;´∀`)。

ダンボールは近くのホームセンターから買ってきていました。そう、次は売るための本の梱包です。

主に漫画や新書、ちょっと古くなった技術書などです。この仕分けが断腸の思いと云うか、また読みたくなったりするのを抑えて思い切って箱詰めすることに。いやはや、A3寝かせて入るくらいの箱を3箱埋めました。

私が利用している本の販売先は”もったいない本舗”さんというところで、いままで何社か利用して一番高く買っていただけたところです。イメージキャラクターもかわいいのでなんだか好印象から親近感もあり、ここ数年は利用させていただいています。

この過程で残すことにした本などの紹介をしていかたらとも思いますので、頑張って記事書きます(笑)

あと出てきたのは家電類や何かの説明書。サイズまちまちですがこれらまだ現役機のものは捨てるわけにも行かないので、メッシュバッグなどにまとめて入れてみました!

大量のプライズフィギュアやカプセルトイ!

さて次にさっき廊下へ出した箱などを攻めていきます。いたる所の箱に詰めていたトイ類。キャッチャーなどで捕るプライズや買ったフィギュアはダンボールにきっちり入っているのでまだいいんですが、レジ袋に詰めて結んであったり、ケースに小分けされていたり、箱の中にまんまダダダーって入っていたりするカプセルトイや食玩そしてペットボトルなどのおまけの山…。これがくっそ多くてびっくりしました。こんなに無駄遣い大量に買っていたのか!

ぱっと見わかるものはシリーズにまとめてZipLockやストックバッグで仕分け入れ。大きい袋が一杯になるほどのものもあって、かなり自分の所業を辛く振り返りました(笑)。ほとんど買っただけとか一回組んだだけで飾ってもいないやつが多かった…、あとはもうきっと惰性で集めていたんじゃないかと思えるモノたち…。

とりあえずもったいないのと捨てるに忍びないので、今回は基本捨てずに取っておくことにしました。まとめてフリマって云うことも考えていたり、本当に造形が好きで取ってあったりするのも多くあるので。

CDの山が崩落寸前!

うちにはCDが大量にあります。そう、友人にして業者かお前と言わしめたほど。

でもそれらは自分が本当に聞きたかったものばかりまので許してください!(笑)

そんなCDですが、実は仕事でもらったり人から譲ってもらったものも数多く存在していました。あと、同タイトルのCDが数十枚とか…ア、アイドルの…(;´∀`)
それらともう見なくなったDVDなどをダンボールに詰めていきました。

だいぶ効かなくなっ…誤字が言い得て妙(笑)。閑話休題、だいぶ聞かなくなったCDが多くて、着々とダンボールが埋まります。だいたいひと箱100枚程度は入る感じです。それがなんと4箱あっという間に埋まりました。あ、同タイトルCDは1枚しか入れてません。なぜなら同タイトルは複数買い取りませんというのがルールだからです。握手とかサインとかいわゆる接触イベントのためのチケットとして大量に買われるCDは、ひとりから何枚も買い取っていたらあっという間に在庫方で売れ残るのが目に見えるからですね。なので1枚だけ入れています。

ざっと400枚とお別れするのですが、うちの中には120枚くらい入るケースが8つとか、天馬さんのCD入れと庫が20ケースくらいまだあって、それ以外にもラックに一面500枚くらい挿してます…き、気が遠くなる。

とりあえず今回は4箱400枚くらいのCDでやめておきました。

封筒、書類、バラバラと散乱している小物など

手紙や封筒、書留だったり請求書だったりとか様々あるものですが、その都度捨てていければ良いのですがそうも行かない書類は、やはり前出のメッシュバッグに入れるなどしています。中が見えるのですぐわかる反面重ねにくいのと、トナーは張り付いてしまう可能性がありますが、概ね整理に重宝します。まぁメッシュバッグが大量に並ぶと見た目エレガントではないので隠せないと対処に困りますが。

小物や分類ができないアイテムがけっこうある

かなり整理しにくいものとして、例えばメモ帳、電池、アダプター、ケーブル、小瓶、ペンなどなどなどまぁ形も様々で用途も様々な小物類です。いちいち収納に入れておけばいいと思いますが、結構そういうのまとめて箱に入れたりしてると、そういう小物だけでカオスな箱がいくつもできちゃったりして収集つかなかったりします、うちでは。

そういうものを一旦見える化する感じで分類してZipLockなどに仕分けして、そのままプラケースなどに入れてしまいます。いまは、今回はこれを要る要らないと判断つけて廃棄に回すのが疲れてできませんでした。

そして今回の強敵のひとつ、ビデオテープやカセットテープ、CD-Rなどの大量のメディアが入った箱がいくつも出てきた…。

なんで焼き出したんだろう、このDVD-R

大量に焼いたDVD-Rが出てきました。ほとんどアニメタイトルが書いてあります…。中には抜けがあるとも書いてある。こんなのがスリーブに入って折りたたみコンテナ2ケース分も…。あと100枚スピンドルとかいくつかに入ってる…。
だいたいが今の時代のおかげでオンデマンド配信されているなどしていて、それらを見つけてはゴミ袋に捨てていく。もうもはや何してるのかわからない感じの戦いでした。ビデオテープはまとめて縛り燃えないごみ行き。カセットテープはほぼ処分。

なんだか終活している気分になってきた…。

こんなことをだいたい間を空けながら2ヶ月位やってました。それでも部屋の一角、およそ10%程度しかできていない気がします。まぁ要るやつをまた詰めて積んだから、当たり前だけれど捨てた分しか減ってないわけだし仕方がないか。

正直言ってこれだけやるのもかなり断腸の思いの連続で、それでも切り捨てたりする自分の心に折り合いとけじめを付けていく作業は心のリハビリにつながっていました。なんだかほんの少し広く空いたところを見て気持ちが軽くなった感じもしています。

まぁ、これと同じ作業をもっとピッチ上げてやらないと年内にはこの部屋片付かないんですけれどね。

もう7月が終わってしまう、今年はあと半年もないんだよ!急ぐんだ俺!

フォローお待ちしてます!

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA